カテゴリ
タグ
ミニ四駆(269)
大会(100) 改造(83) TSUTAYA(39) ミニ四駆取扱店(34) MAシャーシ(26) 四駆昇龍(21) コラム(21) タミヤ公式戦(16) キット/シャーシ全般(12) FileMaker(12) ヨシオカ(11) 俺のミニ四駆(11) イベント(10) ミニ四駆グループ(9) ミニ四駆動画(9) iOS(6) TPF新橋(6) MSシャーシ(6) えのもとサーキット(5) 外部リンク
フォロー中のブログ
検索
記事ランキング
以前の記事
2019年 07月 2018年 10月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2010年 01月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 06月 2005年 04月 その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
公式戦は朝が早いので駅からの足が無く、今回は事前にKさんに参加することを確認していたので甘えさせていただきました。 今回の開場、みろくの里は開園時間が10:00と今まで参加した会場より遅く、入場券を購入する必要もあり、現地7:30頃でも長蛇の列。最終的には500名ほどの参加だったようです。会場と同時にピットを確保。今回は他の高知組に混ぜていただきまして大変ありがたい限りでした。 前回、今治で二次敗退に終わったこともあり昨日までにホテルで仕上げた軽量化MAをぶつけることにしました。ライトダッシュで重いマシンを走らせていたので軽量化したマシンはさぞかし私の期待に応えてくれることでしょう。 案の定、全長オーバーと地上高1mm以下のレギュに掛かりそそくさとピットで調整。 ネジ穴ギリギリにパーツを付け直し何とかクリア。地上高はスペーサーを変更したり部分的にヤスリを掛けたりとこちらも何とかクリア。 今治の午後はスポンジ無しのカーボンブレーキで好成績だったので初っぱなから冒険。 昨年のジャパンカップはおもちゃ王国一戦のみの参加だったことを考えると、同じコースで2回出られることがいかに有利なのかよく分かります。 でも広島は遠いので今年は行けても今治と岡山になるな。 オープンの列に並んで車検をギリギリクリア。 いよいよ自分の番。レディーゴー!! あれ!? 一周目の登りでCO。ブレーキが効かなかったのか、軽すぎたのか。 他の高知組の方にアドバイスをいただくことにしました。 やはり軽い分トルクが抜けるのでMAのおいしいところが使えない点と、 スポンジなしブレーキでは十分に減速出来ていない点をご指摘いただきました。 なるほど、軽くすればいいってもんでもないところがミニ四駆の奥深さ。 この点を短時間で解消して午後に備えることにしました。 ブレーキプレート類が2mm厚のカーボンを使っている為、スポンジを貼ると1mmを切ってしまいます。仕方なくスポンジを出来るだけ均一に削って1mmをクリア お昼になり、食事をする事になったのですが、この施設飲食物の他テーブルや敷物まで持ち込みNGな少々厳しいルールの施設。結果、食堂は超満員で頼んだモノができあがるのに45分も待たされてしまいました。残念。 さて、セッティングも終えいよいよ午後の一次予選 より低く調整をして再びオープンの列に。車検も無事クリアし私の番 レディーゴー!! あれ!? 今度は二周目の下りでCO。今年の春は幕を下ろしました。 念のためにと思って、帰りの便を遅らせて取っていたのですが意味なし。 便を待つようにまったりと二次予選やチャンピオンズを見て帰ることとなりました。 チャンピオンズは今治ではなかったので、初めてレースを見ましたがなんと音の静かなこと。同じローラーを使っていながらナンデ?と驚きを隠せませんでした。 後から色々と確認したところ、どうやら前後スラダンを強めに効かせているようでその調整法がいろいろあるようです。 とりあえずのカーボンスラダンを前だけ付けていますが、精度が悪くスラスト不足になりがちなので固定しているのですが、大きな宿題が出来たなとモチベーションを上げるのに必至でした。 大会後はドッと疲れます。他人のまねごとですが、それでも同じ結果にならないのが面白いところ。いよいよ暑い夏が始まります。 人気ブログランキングへ
by wan_kun
| 2014-06-10 12:30
| ミニ四駆
|
ファン申請 |
||