カテゴリ
タグ
ミニ四駆(269)
大会(100) 改造(83) TSUTAYA(39) ミニ四駆取扱店(34) MAシャーシ(26) 四駆昇龍(21) コラム(21) タミヤ公式戦(16) キット/シャーシ全般(12) FileMaker(12) ヨシオカ(11) 俺のミニ四駆(11) イベント(10) ミニ四駆グループ(9) ミニ四駆動画(9) iOS(6) TPF新橋(6) MSシャーシ(6) えのもとサーキット(5) 外部リンク
フォロー中のブログ
検索
記事ランキング
以前の記事
2019年 07月 2018年 10月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2010年 01月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 06月 2005年 04月 その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
天気もいまいち。
地区の一斉清掃を前日に済ませて、息子と2人でいざ大会会場へ。 受付1時間前の11:30入り。階段から下りている時からすでに走行音が響いていました。 今回は四駆昇龍MCの月なのか、先月の親子2名のみとは打って変わって約30名ほどの参加となりました。 大会は2部構成で、13:00~立体コースをトーナメント方式で、14:00頃~フラットコースを総当たり戦方式で開催されました。 今回は立体仕様にセッティングしてきましたので、早速テスト走行をして、相性のいい車種で挑むことに。 息子はお気に入りのガンブラスター(SFM)で決定。私はエアロアバンテ(AR)、サイクロンマグナム(TZX)、ライジングエッジ(MS)の内、ARで決定。 しかし、SFMもARもテーブルトップの着地が不安定なので?とおもったら、両車とも小径オフセットだったのが原因。早速、ローハイトタイヤに交換。着地が安定し、いざ大会開始。 結果は、ARが一次予選敗退、SFMが二次予選敗退に終わりました。特にARが思いのほか伸びなかった。んー残念。あれだけリア提灯(東北ダンパー)の調整で、自宅ではバッチリだったのに・・・。 隣で参加していたいつもよく合う方は立体と知らずに立体仕様を忘れてきたらしく、やむをえず即席提灯モデルにセッティングして参加。結果はなんと2位でした!! やりきれない・・・。 そしてコースはフラット仕様に。 気を取り直して、車もフラット仕様に。再び3台で相性チェックをすべく調整していてAR敗退の原因が判明。ローハイトタイヤがオフセットタイヤより扁平率が当然低い為、前後ブレーキが効き過ぎていました。くっそー!!!!!! フラット仕様といっても立体メインだったので、ただマスダンパーとブレーキを外し、タイヤをオフセットに戻しただけで作業終了。フロントブレーキをバンパーに挟み込んでいたのでフロントブレーキはそのまま。ARはブレーキが効き過ぎだったので、フラットはTZXでいくことに。 そしてフラット総当たり戦スタート。 参加人数は立体目当てのレーサーが不参加、総当たり戦の長丁場ということもあり、18名。 すると、追充の成果もあってか、はたまたフロントブレーキを残した成果か、TZRがよかったのか今までにない安定ぶりを発揮。フラットコースでは最高記録の2位(17戦15勝2敗)に終わりました。息子も6位(17戦11勝6敗)と健闘。 景品は息子に借りていたサイクロンマグナムのブルーメタリックボディを返そうと選択しパーツは絶対に買わない夢パーツをいただきました。 フラットが好成績なのは大変うれしい。少しコツもつかめた気がする。 しかし、立体が散々だったので、次はリベンジ。 遠方での総当たり戦は、あまり覚悟してなかったのでメチャ疲れました。 それ以上に大変だった会場スタッフの方々、お疲れ様でした。
by wan_kun
| 2013-05-23 12:30
| ミニ四駆
|
ファン申請 |
||