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終了後の反省会にて黒月氏のマシンセッティングを伺ったのですが、 ハイパー+4:1+大径ハイパーということでした。 また、駆動系もさることながら、マスダンパーレスでもあります。 私のMAはマッハ+3.5:1+小径。 前後に8mmのスクエアマスダンを鳴子ダンパーとして搭載。 これで黒月氏のなんちゃらが速かったのですが、 つくづく実車と同じだなと頭文字Dを思い出しました。 86は、軽量ですがパワーがなく出来るだけ車速を落とさないコーナーワークをします。、対してFDは、パワーはあるのでコーナーワークで車速を落としても立ち上がることができます。 この話をミニ四駆に置き換えても、同じ事がいえるのだろうと思いましたが、決定的に違うのがブレーキとサスペンションです。実車では、86もFDも同じような仕組み、重さで搭載されていますがミニ四駆では、車重と比較しても圧倒的な差があります。 私は今まで高速モーターと超速ギヤでやってきましたが、速く感じられるだけで実際のタイムは伸びないのかなーと思うことがあります。 着地後はかなり減速しているようなので、押さえつけすぎない工夫も必要ということです。 はーーー。 いつものことですが、大会後はモチベーションの維持が大変です。 大会までは時間勝負でギリギリまでセッティングしていたのですが、 終わったとたん、ポータブルピットを開ける気がしない。 こんな時には、整理整頓。 イジりたくなったときに、すぐに作業に取りかかれるようにと、事前の準備が未来のレースにつながると思います。 人気ブログランキングへ
by wan_kun
| 2013-08-27 12:30
| ミニ四駆
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