カテゴリ
タグ
ミニ四駆(269)
大会(100) 改造(83) TSUTAYA(39) ミニ四駆取扱店(34) MAシャーシ(26) 四駆昇龍(21) コラム(21) タミヤ公式戦(16) キット/シャーシ全般(12) FileMaker(12) ヨシオカ(11) 俺のミニ四駆(11) イベント(10) ミニ四駆グループ(9) ミニ四駆動画(9) iOS(6) TPF新橋(6) MSシャーシ(6) えのもとサーキット(5) 外部リンク
フォロー中のブログ
検索
記事ランキング
以前の記事
2019年 07月 2018年 10月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2010年 01月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 06月 2005年 04月 その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
※公式サイトにてコース「ハイパーシャークサーキット2013」が正式に発表されました。 (画像1)(画像2) 11月3日は急遽決定したミニ四駆グランプリ2013愛媛大会です。 半年ぶりの公式戦四国上陸となりますね。 今日現在、タミヤサイトではコースが発表されていませんが、東京大会4で発表されたクリアループチェンジ復活の後にMCガッツと共に映し出されたコースが、愛媛大会のコースと予想されています。 そうフラットコースです。デジタルカーブは見受けられますが、レーンチェンジもループなので3レーンよりもCOしづらいコースになります。 そうなると、超高速重視でブレーキなしマシンでいかに減速させないかがポイントになりそうです。減速させない方法=コーナリングが速いマシンとなります。 中でもデジタルカーブが一番の減速ポイント。スラダンのセッティングが重要になる気がします。前のみ、後のみ、前後と着脱だけでも3パターン。スプリングの強弱やグリスの粘度など立体とは違ったセッティングが要求されます。 また、ホイールもワンウェイが有利かな?とか小径?超大径?など。タイヤも安定性よりも高速重視となり、超大径でなくてもオフセットが有利だったりもします。 ジャパンカップ復活から立体メインの公式戦でしたが、フラットコースにするだけでガラリと変わったセッティングで、また新たなミニ四駆の世界を広げてくれることと思います。 これに合わせて、ショップコースやローカルレースのコースもフラット人気が高まるかもしれませんね。 追伸:タカマツベースは今日からフラットコースになるそうです。早っ! https://twitter.com/mini4kgw/status/395003301940314113 人気ブログランキングへ
by wan_kun
| 2013-10-29 12:10
| ミニ四駆
|
ファン申請 |
||